おだいじに

ひょんな事から介護業界に迷い込んだ人のブログ

あさめし

●主食 チーズ入りオムライス

白米、玉ねぎ、ミックスベジタブル人参&グリンピース、卵1、⭐チーズ(ケチャップライスのせ)、⭐チーズ(オムのせ)、ケチャップ、塩胡椒


●副食 サラダ

⭐アボカド、レタス(刻み)、ツナ缶、カニカマ、干しエビ、いり胡麻、マヨネーズ、ゆずポン酢


●汁物 コンソメスープ

玉ねぎ、キャベツ、ミックスベジタブルコーン、しめじ、ウインナー、コンソメ、岩塩ミル

⭐=然提供食材

 

たまーに起きるんだけど、『後で食べる』とR子さんが食べ進まなくなってしまったオムライス。

 

食事を急かす事はしたくないので、ある程度は構待つ覚悟だけど、食事の途中であれやこれやに意識が移って食事を促しても温め直してもほんの少し食べるだけで1時間を経過しても完食に至らず。

いっそのこと『もういらない』と言ってもらえたほうが片付けられて良いのだけど。

 

離席(という名の徘徊)→食事を促す→離席を5回ほど繰り返したあたりでもう『お腹いっぱい』もしくは『飽きた』のだと判断し、「後(というか次)は昼だから」と食事を下げ、処分しようとしたのだが「ちょ待てよ」とまだ手をつけてない部分を味見してみる。

 

何かが起きても進行出来るよう、「あとは温めて提供するだけ」のところまで用意はしているけど、レンジの加熱加減で固くなってたり、予期せぬ異変が起きてたりするかもしれない。ということで。

 

結果、「うんめ」

我ながら美味くて発してしまった。