おだいじに

ひょんな事から介護業界に迷い込んだ人のブログ

2021/8/28

…の朝食。

🔵8/28(土)食4⚠お粥3名分用意されてた

🔳U子 101010
🔳Z  101010⚠お粥🍚
🔳K  101010
🔳U  101010
🔳C子 101010⚠お粥🍚
🔳A子 101010⚠お粥🍚
🔳K子 101010⚠熱中症気味で金曜から泊まり
【主 🌕⭐米粉トースト、⭐米粉パン】
【他 🌕塗るやつ ⭐トマトカレー味のペースト状惣菜、⭐メープルシロップ
【副 🌕果物 ⭐巨峰2種、⭐桃】
【汁 🌕シチュー風スープ じゃがいも(大1)、玉ねぎ1、ベーコン1p、舞茸、ブイヨン、シチューの素】
【備考 】

 

なんかこうワンパターンにならないように心がけている自分がいまして、このように食事内容(⭐=持込食材)、完食率(101010=主食100%副食100%汁物100%)、実物(↑)をずっと記録してます。

この日は全員完食達成したみたいですね。

 

でもある程度、認知性が進行しているなら、ぶっちゃけ何を食べさせても大差ないんですけどね。

朝昼晩、あんぱんと牛乳でも出しとけば満足させることは出来ると思うので。

ただ、U子さん、K子さんが比較的、認知症度合いが軽いこと

U子さんに至っては、毎食の内容や出来事等を日記として綴っているので…っていうね。

ですので、これらの過程と記録は、職務上の義務と単なる自己満ってやつです。

調理提供したのは4人前。

既に用意してもらっていたお粥が3人前(全介助&誤嚥防止)ありがてえ。

ところで、なんで7人なんだろう?(笑

 

ということで【うち】は一応、作ります。
面接時に『簡単な物で構わない』って言われて「まぁ簡単な物しかできません」って感じで即採用になったのは、今にして思えば相当ノリが軽いというか、なんつーか。
 
確か【うち】では一食あたりのコストとして300円くらい(=請求書の金額)に設定されてたかなと思いますけど、今回はパンだけで一斤(6枚分くらい)500円超えてたかも。しかも持込という反則技。
 
ちょっとしたサービスじゃないけど、然(私)が勤務する日は割とずっとこの調子でして、是非はさておき管理者含め社員一同、生暖かい目で見守ってくださってます。
そのお陰というかなんつーか、馬鹿にされているだけというか『今日の先生には美味しいご飯作ってもらえるから』とアナウンスされております。
【先生】って何処に?(´−ω−`)
 
米粉パン
認知性界隈で話題のグルテンフリーのセットを購入しまして、反応はどうかな?と試しに提供してみた次第です。
 
感想は割と好評だったけど、思ったほどでもなく、当然試食もしてから提供したけど、個人的な感想としては甘すぎるかなと思いましたね。
何も付けずに食べるならちょうどいいけど、何かをつけたり乗せたりって感じにするなら、パン自体の甘さが結構邪魔だし、リピートなしです。